さわだの庄の野菜が大人気‼

平成25年8月2日の金曜日に菊川市夜店市に、さわだの庄も参加しました。
今年で6回目の参加になりますがいつになくゲストの方と一緒に作った野菜が 大人気でした
春頃からゲストの方と一緒に植えた、キュウリ、ミニトマトのあいこを販売したのですが 18時から販売して20時には、おかげ様で全て完売してしまいました。

買って頂いた方の中には「試食用のトマトが甘くて子どもが食べられたから。」と言われ買われる方もいました。さわだの庄の野菜はゲストの方の愛情がたくさん含まれているのでとても美味しいのです。
さわだの庄を利用される度に畑の事を気にかけてくれる方もいれば、実際に畑まで散歩 ついでに見に行かれる方もいます。

夏野菜の収穫も大成功でしたので次は冬の野菜を考えたいと思いますのでゲストの方と 一緒に何を植えるか考えて行きたいと思います。
夜店に来て頂いた方々ありがとうございました。まだまだ勉強不足な面が多々ありますが
これからも頑張っていきますので、皆様今後も さわだの庄をよろしくお願いします。

カテゴリー: トピックス | さわだの庄の野菜が大人気‼ はコメントを受け付けていません。

杉とどんぐりの会

6月6日に慰問で杉とどんぐりの会の方がさわだの庄に来られました。

慰問の方々が登場すると全員大きな拍手で迎えました。
本格的な衣装を着た方々に大興奮です。中には「昔は私も華やかな衣装を着て
慰問に行ったのよ。」と話される方もいました。

約1時間という短い時間の中でも利用者の方は大盛り上がりで、杉とどんぐりの会の方に
「また来てもいいかな?」という問いかけに大声で「もちろん」と返事をしていました。

さわだの庄では皆が楽しく過ごせるように色々な活動に力を入れています。
これからも地域の方々に支えられて頑張っていきますのでよろしくお願いします。

杉とどんぐりの会の皆様本当にありがとうございました。
次回の慰問も利用者と職員皆一同大変楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。

カテゴリー: トピックス | 杉とどんぐりの会 はコメントを受け付けていません。

運動会

6月27日(水)さわだの庄の機能訓練室で2・3階に入所している利用者様の運動会が開催されました。職員を含め総勢100人以上参加の大運動会となり、皆さん頭にハチマキをしてやる気満々。とても楽しみにしてくれています。そして、利用者様を代表して3階に入所されている方が選手宣誓をしてくれました。紅組も白組も頑張ってくださいね。

まずは皆さんで準備体操をしました。音楽に合わせ体を動かしたり、大きく深呼吸し息を整えたりウォーミングアップは欠かせません。 そしていよいよ本番のスタートですっ!!

第1種目は物送りレースです。右から左に素早くボールを回していき早さを競います。皆さんボールから目を離さず集中していて、ボールはすぐに皆さんの手に渡りあっという間に1周し、最後にボールを手にした方は笑顔でボールを掲げてくれました。

そして中でも1番盛り上がった種目は綱引きでした。掛け声に合わせ一生懸命引っ張り、終了の笛の合図が鳴った時には皆さんヘトヘト。それでも「楽しかった、またやりたいよ」と笑顔で言って頂きました。最後に職員対抗で綱引きを行い、皆さんの応援に職員も全力で応えていました。

今回の運動会を通して、たくさん体を動かしたことでリハビリ効果があり、心もリフレッシュして頂けたと思います。利用者様にはいつまでもお元気で、たくさんの笑顔を見せて頂きたいです。

これからも利用者様の笑顔のためによりよいサービスを提供いくため職員一同、日々精進していきます!!

カテゴリー: トピックス | 運動会 はコメントを受け付けていません。

堀之内小学生来訪

3月14日(水)さわだの庄に堀之内小学校の3年生の皆さんが見学と慰問に来てくれました。子供たちの中には「前に一度ボランティアで来たことがあるよ!」という子もいて、とても楽しみにしてくれています。

まず初めに、施設の看護師長と事務次長の挨拶です。そして実際に施設内はどうなっているのか、皆さんに紹介・案内をさせてもらいました。

0328-1 0328-2 0328-3

さわだの庄の2階・3階では入所されている方が100名います。子供たちの訪問に入所している皆さんはとても喜んでくれて笑顔で歓迎されていました。食堂で皆さんと談笑を楽しんでもらった後にはナースステーション、お風呂場などを一緒に見学しました。1階にあるデイケアステーションには様々なリハビリ器具があり、実際に子供たちにも体験してもらいました。

0328-4 0328-5 0328-6

体験を終えた後には、3年生の皆さんが縄跳びを使いながら歌と踊りを披露して頂き、そして最後には手紙と折鶴をデイケア利用者様1人1人にプレゼントしてくれました。手紙には「楽しかったです!またたくさん話そうね。」「ずっと元気でいて長生きしてね。」など書かれていて利用者様もとても喜んでいました。是非またさわだの庄にいらしてください。職員一同も楽しみにお待ちしています。

カテゴリー: トピックス | 堀之内小学生来訪 はコメントを受け付けていません。

もちつき大会

1月18日(水)さわだの庄デイケアでは、ゲストの皆様と一緒に新春気分を味わおうともちつき大会を行うことにしました。

0208-1 0208-2 0208-3

本日のもちつき大会を楽しみにしてくれていて、「早くおもちつこうよ」、「いろんな味でたべてみたいな」と皆様やる気満々です。 まずは、その前に準備運動。身体や口をほぐして、もちつきやおもちを食べるときに備えます。そして、一通り準備運動を終え、いよいよもちつきの始まりです!

0208-4 0208-5 0208-6

さぁ、皆様の大きな掛け声とともに杵で餅をついていきます。この作業は大変なのですが、普段では使わない筋肉を動かすことでリハビリの効果もあります。なので、できるだけ多くの方に手伝って頂きました。つき終わった後は皆様ヘトヘトです。それでも「いい運動になったよ!」と、楽しく参加してもらいました。餅もだいぶできてきた頃にはお腹もペコペコ。突きたての餅を食べるために急いで味付けの準備です。

0208-7 0208-8 0208-9

今回、2種類の味を楽しんでもらおうと、定番の“あんこ餅”と、大根を使った“からみ餅”を用意しました。大きさは食べやすいように小さくこしらえ、一口サイズにしました。これで喉に詰まらせたり誤嚥の心配も少なくなります。それでは皆様に安心で美味しいおもちを食べて頂きましょう。

0208-10 0208-11 0208-12

カテゴリー: トピックス | もちつき大会 はコメントを受け付けていません。
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 Next